不動産投資を成功に導く重要な考え方5つ!

もち方

不動産投資を成功に導く重要な考え方5つ!


不動産投資の成功確率を上げるためには、いくつかポイントとなる大切な考え方があります。

今回は、その重要となるポイントをいくつかご紹介していきます。
是非ご参考にしていただければと思います。



パートナー選びを重要視する


家主は、不動産事業の免許がなくても自分で不動産事業を行うことができます。
しかし、業界で刻々と変化する法令への対応も、個人の力だけで完全に適法を維持することはできないでしょう。

一方、弊社のように担当がサポートについてくれれば、懸念材料があっても、
先回りしてリスク想定回避策を提案してくれます。
サポートの質は千差万別なので、管理会社や入居者付の会社などのパートナー選びはとくに大切になります。



自分に合った投資物件を選ぶ


不動産投資には、様々な物件で運用が可能です。
ワンルームマンションなどの区分所有もあれば、マンション丸々一棟持つこと、戸建での投資やオフィスビルなど多岐にわたります。

その中で目的をしっかりと持ち、目的とご自身に合わせた規模・形態で運用を行うことが重要になります。



融資条件など、悪い条件で無理やり始めてしまう


不動産投資は融資条件などが人によって変わってきます。
審査の結果が悪い条件のままで進めてしまうのは危険です。
いい条件で始めるという前提をしっかりと保つことが重要です。



短期間で多くの利益を出そうとする


利回りが高いなど数字のマジックによって隠れたリスクに気づかなければ、質の悪い物件を買うリスクがあります。

いま入居者が入れ替わっても、利回りが大幅に悪化しないか、購入後に多額の改修費用がかからないかなどを慎重に見極め、
中長期に渡ってしっかりと安定的な運用を行っていけるかが重要になってきます。



条件が悪い物件だと気づかず投資をする


安くて表面利回りがよくても築年数が古い場合には、後から高額の費用がかかる可能性が高くなります。
極端にいい数字やお得に感じるような物件は、その反対にリスクもある可能性が高いことを理解して選択することが必要になります。



まとめ


今回は大きく分けて5つの重要なポイントをご紹介させていただきました。

実際にはもっと多くのポイントがあり、それらを全体的に理解して始めることが大切です。
ただし、一概に全員同じ判断材料になるかというと、そうではないのでご自身に合った資料、
提案を聞いて判断することが重要になります。

弊社では一人ひとりに合わせた資料・ご提案をさせていただいております。
今回のコラムを読んで不動産投資が少しでも気になった方、
もっと知りたいと思った方は是非弊社HPからお気軽にお問合せください。



ライフコンサルティング事業部
市川陸


Riku Ichikawa ラクサスマネジメント株式会社/ライフコンサルティング事業部
東京都足立区出身。
小学校からサッカーを始め、中学校では関東大会、高校では都大会に出場。大学は日本体育大学に進学し、フットサルに打ち込む。
年齢関係なく自分の力で稼ぐことのできる会社で働きたいと言う思いでラクサスマネジメント株式会社に入社。新卒入社なので経験や知識のない状態からのスタートにはなるが日々新しいことにチャレンジして成長しながら営業活動を行なっている。
趣味はスノーボードやフットサル、漫画鑑賞をすること。
タイトルとURLをコピーしました