自分と家族を守る!7つの柱

自己資金

自分と家族を守る!7つの柱


みなさん、自分や家族を守るための7つの柱はお持ちでしょうか?
今回はセブンポケットといった考え方から、みなさんとみなさんのご家族を守るための7つの柱、つまり7つの収入源についてお話しさせていただきたいと思います。

セブンポケットとは


突然ですが皆さん、セブンポケットという言葉をご存知ですか?
この言葉はリーマンショック後のアメリカで流行した造語で、
簡単に説明すると「収入源を7つもちましょう」といった考え方です。

なぜ7つの収入源が必要なのか


この言葉を聞いて、収入源を7つも持たなければいけないのか、流石にそれは大袈裟なのでは、と思われる方も多いかもしれません。
しかし、日本の現状は、終身雇用が当たり前ではなく、年金もどうなるかわからない、物価は高騰していくのに給料は簡単には上がらない、なのに老後は3000万の貯蓄がないと厳しいといった現実があります。
この現実をしっかりと見据えたときに、“7つの収入源が必要だ”というのは当然のリスクヘッジであると言えるのではないでしょうか。

例えば、収入源が正規雇用1つで月に80万円稼いでいるAさんと、正規雇用の収入源が20万円で他に5万円の収入源が6つあり、月に55万稼いでいるBさんがいたとします。

 

一見Aさんの方が安定しているように見えます。
しかし、もし2人が同じタイミングで正規雇用が解除されてしまった場合、Aさんは次の月から収入が0になってしまいますがBさんには35万円の収入が残ります。
そう考えてみるとひとつひとつの収入は少なくても7つの収入源を持っているBさんの方が安定していると言えますよね。

7つの収入源って?


先程、“終身雇用が当たり前ではない”と言いましたが、ここをしっかり自分ごととして捉えている方は少ないのではないでしょうか。
しかしこれは今の日本では誰にでも有り得ることなのです。
つまり、7つの収入源を持つというのは当然のリスクヘッジと言えるでしょう。

さらに、さきほど例に挙げたAさんとBさんが同じ雇用条件で働いていた場合、Aさんの月収は80万円、Bさんは115万円になります。
リスクヘッジの面だけではなく、収入を増やしご自身の生活を豊かにする為にも必要なことですよね。

もちろん、本業の他にアルバイトを6つ掛け持ちしましょう、といった話ではありません。
そんなことをしたら過労で倒れてしまいますし、時間がいくらあっても足りません。
それ以外でどうやって7つも収入源を得るのか?と言われるとイメージが湧きにくい方がほとんどかと思います。

では何によって7つの収入源を持つのかといいますと、

 

  1. 給与収入
  2. 不動産投資収入
  3. 株、投資信託などの収入
  4. アフィリエイト収入
  5. オークション収入
  6. 講師
  7. 権利収入

この7つがあげられます。
先程お話した労働による収入ではなく、このような仕組みを使って収入を得る事で、
ご自身の時間を犠牲にすることなく生活を豊かにしていくことができます。

まとめ


今回、ご自身の生活を守る為に7つの収入源が必要だ、というお話しをさせていただきました。
現在、収入源が1つしかないところを急に7つに増やすというのはなかなか難しいと思います。
しかし、今から何か1つでも始めておけば、将来の自分と家族を守る為の柱が少しずつ出来ていきますよね。

今回ご紹介した7つの収入源の中で、1番長期的な運用をすることができるのが不動産投資です。
なので、仕組みとしての収入を得ることの選択肢として、まずは不動産投資を始めることを考えてみてはいかがでしょうか。

不動産投資に関しては、ご自身で調べただけではなかなか現実味を帯びてこない話だと思います。
そんな皆様のために、弊社では不動産投資に関する多くのノウハウを基軸に、
お客様の生活を楽に、そして豊かにする為に全力でサポートしていきますのでお気軽にご相談ください!

 


ライフコンサルティング事業部
清水莉緒奈

Riona Shimizu ラクサスマネジメント株式会社/ライフコンサルティング事業部
静岡県出身。
まぜそば屋の店長として働いていたが、ビジネスの現場に出て経験を積み、
成長できる環境に身を置きたいという思いでラクサスマネジメントに入社。
休日はお酒を飲みに行ったり、愛犬と一緒に遊んだり、散歩に出かけるなどをして過ごしている。
周りの人に認められるような、かっこいい女性になることが今の目標。

タイトルとURLをコピーしました