実は女性のほうが不動産投資向きである理由とは?

もち方

実は女性のほうが不動産投資向きである理由とは?

資産形成の方法はさまざまですが、その有望な選択肢に不動産投資があります。特にこの不動産投資は女性に適しているという「説」があるのですが、それはなぜなのか?その理由や不動産投資を始めたいと考える女性が増えている理由について解説します。

 

女性の老後不安は男性より高い?

 

老後に対しては男性も同様に不安を感じていますが、女性の場合は以下の3つの理由から、より老後の不安を抱えやすいと考えられます。

 

1.女性の未婚率の上昇と晩婚化

女性の晩婚化とともに、未婚率が上昇しています。

女性の晩婚化による経済力のアップや自立心の向上から増加傾向です。

これにより家庭に入って夫の収入で暮らすのではなく、女性自身の力で生活していかなければならなくなる可能性が高まっています。女性が安心して老後を過ごすには、経済力をより高めていかなければならないでしょう。

 

2.男女間の賃金格差

生涯にわたって働く決意をしても、日本ではまだ男女間での賃金格差があります。加えて、女性はパートや派遣社員など非正規雇用社員の比率が高いため賃金自体の絶対額が少ないので、公的年金受給額も少なくなる傾向にあります。

また子どもの子育てや教育費用が大きな負担となることから、女性が老後の不安を解消することはなかなか困難だと言える状況です。

3.平均寿命の長さ

厚生労働省発表の2020年度の簡易生命表によると、日本人の男性の平均余命は81.64歳、女性は87.74歳で、約6年女性が男性より長生きします。

寿命が長いということは、それだけ老後の生活資金も多く必要です。場合によっては10年、15年とさらに長生きする可能性もあることを考えて、備えておく必要があります。

 

ここからは不動産投資のメリットを踏まえたうえで、なぜ不動産投資が女性にオススメなのかを解説していきます。

 

不動産投資のメリット


1.安定した収入を確保できれば私的年金代わりになる

家賃収入に適したマンションなどの不動産に投資し、老後までにローンを完済すれば、家賃収入は長期的に安定した収入が期待できるので私的年金として利用できます。生命保険会社などで積み立てる個人年金よりも、高利回りで高額な私的年金として受け取れます。

2. 少額の資金で大きな金額の投資が始められる

マンションなどの物件を担保に銀行から融資を受けられるので、少額な資金で大きな金額の投資ができます。株式やその他の投資では、自己資金が少ないと老後資金にできるほどの大きな利益を得ることは極めて困難です。


3. 投資に必要な専門知識が不要

株式やFX投資などは、不動産投資に比べると投資商品そのものに対する知識に加えて、社会・経済・政治・企業業績など幅広い知識が求められます。さらに、常に価格変動に対して注意をする必要があるなど、管理のための時間を要します。その点、不動産投資は適切な不動産会社と物件さえ選べば、専門的な知識は特に必要ありません。

 

不動産投資が女性にオススメな理由

 

1.物事を慎重に判断できる

不動産投資は株式やFXと違って買い換え、つまり投資先の変更や売却が簡単にできません。そのぶん最初の段階で慎重に投資しないと失敗する確率が高くなってしまいます。女性は、性質として最後まで慎重さを崩さない傾向が高いため、不動産投資に向いているでしょう。ただし、投資タイミングを逃さないように、時に決断力を発揮することも必要です。

 

2.家事・子育てが忙しく、投資に使える時間が少ない

働く女性の場合、男性に比べて家事や子育ても多くの割合を担っている人がまだ多いと思います。そうなると、知識量が必要な投資や時間を要する投資は向きません。その点、不動産投資は株式やFX投資に比べるとほとんど時間を要することがないうえに、安定した高い利回りが期待できます。

 

まとめ

女性は、男性よりも老後の収入が少ないことと老後期間が長いことから、より老後の対策が必要なこと、それには不動産投資が有効であり、女性にオススメの投資法であることを説明しました。この記事を読んでもっと詳しく聞いてみたいと思われましたら是非弊社までお問合せください。お待ちしております。

女性ならではの視点を活かして、できるだけ早い段階で老後の資金対策を行うことで、不安のない老後生活を実現してください。

 

ライフコンサルティング事業部  原 大介


Daisuke Hara ラクサスマネジメント株式会社/ライフコンサルティング事業部
はじめましてラクサスマネジメントの原と申します。
この度は弊社のコラムページをご覧になって頂きありがとうございます。
私はこの会社に入り、不動産を通してお客様のライフコンサルティングを行っております。
静岡県出身で18歳で東京に上京してきました。趣味は料理をする事と、最近はゴルフにはまっております。
これから皆さんの人生がより良くなるようにライフプランをご提案できればと思いますので宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました