マンション経営をスタートしたら何をしたらいいの?

もち方

マンション経営をスタートしたら何をしたらいいの?


今回はマンションオーナーになるまでの流れ、
マンション経営が始まってから何をすればいいのかについて説明していきます。




マンションオーナーまでの流れ


まずは、オーナー様になるまでの流れを紹介します。

弊社では、お客様が毎月払える収支(金額)、サポートシステムの選択、頭金、等の条件を決めていただきます。

そのため、自分が払えない収支で始まることはありません
もちろん、自身で決めた条件よりも悪い形で進んでいくこともありません
ここは安心して取り組めるポイントの1つです。

次に、ご自身で決めた条件をもとに銀行に審査をかけていきます。
無事銀行からの審査がおりれば、宅建士との重要事項の説明、銀行との面談があります。
この2つが終われば決済に進んでいきます

その後、マンションのオーナー様としてマンション経営がスタートします
ここまでが、ざっくりとしたマンションのオーナーになるまでの流れになります。




マンションオーナーになってから


次に、マンション経営がスタートします。

基本的にマンション経営は生活の裏側で勝手に資産形成されていくので、
マンション経営がスタートすればオーナー様がすることはほとんどありません

1つ挙げるとすれば、年に一度の確定申告になります。
確定申告の告知は、担当者からされるので忘れる心配もありません

そもそも確定申告とはどういったものなのでしょうか。


・確定申告とは*
副業収入や不動産収入など、各種所得(*所得=収入ー必要経費)の合計額から、
納める必要がある所得税の金額を計算して、税務署に申告・納税を行う手続きです。

確定申告のやり方は、

① 1年間の収支について帳簿を作成

② ①をもとに確定申告書を作成

③ 作成した確定申告書を提出

というのが、大まかな流れとなります。
*https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/2419/ 



まとめ


上記で説明した確定申告を年に一度するだけでマンション経営は成り立ちます

この運用は仕事が忙しい方、物件価値が上がっている、下がっている等のようなことを頻繁に確認する手間はかかりません。

このメリットから会社員、公務員といった仕事が忙しい方でも気軽に取り組める運用になっています。

マンション経営と聞くとお金に余裕のある方、
経営者の方などが取り組んでいるイメージをお持ちの方が多いですが、実際は違います。
仕事以外に費やす時間、労力がない方こそ、
老後の年金に備えてマンション経営といった資産運用を取り入れてみても面白いと思います。

弊社では、お客様に合ったプランを提案し、オーナー様を全力でサポートします。
お気軽にご相談ください。



ライフコンサルティング事業部
片山隼



Hayato Katayama ラクサスマネジメント株式会社/ライフコンサルティング事業部
鳥取県出身。
学生時代、甲子園にキャプテンとして出場。
野球を通して身につけたのは最後までやりきる力・粘り強さ。
目配り・気配りを武器に営業活動に励んでいる。
社長の人柄に魅力を感じ、業界NO.1の営業マンになる目標に近づくために新卒入社。
休日は体を動かすことや、ショッピングをしている。
タイトルとURLをコピーしました