サラリーマンがマンション投資で失敗を避ける方法とは?

もち方

サラリーマンがマンション投資で失敗を避ける方法とは?

マンション投資をしたいと考えているサラリーマンの方の中には、失敗しないためには何を知っておくべきか気になっているという方もいるのではないでしょうか。

マンション投資はポイントを踏まえて取り組めば、時間的にも精神的にも負担が少ない投資方法です。
株や
FXとは異なり、あまり手間がかからないのでサラリーマンの副業として安定した資産形成ができます。

今回は
マンション投資で失敗を避ける方法についてご紹介します。
実物資産のマンションには特有のリスクもありますが、今回の記事ではリスク対策も学べるので、
老後を見据えて続けられる資産運用ができます。ぜひご参考にしてみてください。
 

 

物件がある地域について知る

マンションを探す際、自分が住み慣れた街や土地勘のあるエリアから選ぼうとする方もいるのではないでしょうか。
しかし、購入するのは収益用不動産で、賃貸経営をするマンションです。


入居者がいない物件は家賃収入を生みません。自分が住みたい街と投資に向いている街は違うことを理解し、高い入居率を維持できるエリアにある物件かどうかという視点を持ちましょう。
エリアの特性として意識したいポイントは以下のとおりです。




管理会社任せにしない 

サラリーマンがマンション投資をする場合、建物や入居者の管理業務は管理会社に委託するのが一般的です。
不労所得を得るシステムのためには有益な選択といえますが、管理会社は万能ではありません。

毎月きちんと家賃を振り込んでいるか、入居者からクレームはないか、また、入居者を募集した際の広告の打ち方といった具体的な管理内容は簡単にでも把握しておきましょう。
管理会社任せにせず、オーナーとして所有する物件に責任を持ち、賃貸経営していくという意識が大切です。
 

融資を受けやすい就業形態であるかどうか 

マンションの価格は高額なため、ローンを利用する方がほとんどでしょう。
金融機関から融資を受ける際には収入が多い経営者や個人事業主が有利と思うかもしれませんが、金融機関が好むのは平均的でも安定した収入がある方です。


高収入でも収入が不安定な方は貸し倒れのリスクがあります。
サラリーマンの場合、毎月安定した給与収入があるため、空室で家賃収入が無い月があったとしても、給与でカバーが可能です。
マンション投資に興味のあるサラリーマンの方は、独立したり定年退職したりする前に融資を受けて投資を始めることをおすすめします。
 



手間のかからない副業である 

サラリーマンは役職が上がったり、仕事が忙しくなるタイミングもありますが、
投資は賃貸管理を管理会社に委託してしまえば、管理会社からの報告を受けるだけでほとんど手間がかかりません。


株やFXと違い、動きを気にする必要もなく、本業に専念することができます。 



まとめ 


さまざまな資産運用をされている方も多いと思いますが、
家計への負担が少なく、生命保険効果も備えた不動産投資もポートフォリオの1つとして、検討してみてはいかがでしょうか。
 

 

ラクサスマネジメント 

ライフコンサルティング事業部 小田野 正義 

Seigi Odano ラクサスマネジメント株式会社/ライフコンサルティング事業部。
初めまして。ラクサスマネジメント株式会社の小田野正義と申します。
私は沢山の方々に不動産投資を通して、その人の人生をより豊かなものにして頂く為にお客様に寄り添った提案、サポートを心がけております。
休日は和食屋巡りやゴルフなどをしております。
不動産投資に関して知識がない方、既に運用をされている方、現状様々な方がいる中でその人のご状況、将来像に寄り添ってお話をさせて頂きますのでどんなご相談でもお気軽にお問い合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました